オムスビコロリンスットントン

生活に役に立つ情報を心がけて発信しております。

【超簡単】カスピ海ヨーグルトの作り方

 

どうも、

 

こんにちは!!!😁

 

 

今回は、

 

 超簡単にカスピ海ヨーグルトを作る方法

 

 

について紹介させて頂こうと思います。

 

 

f:id:omusubicororinn:20201211094702j:image

 

 

僕の家は、

 

祖母がこのやり方でずっとヨーグルトを作ってくれているので、

 

特に味のないヨーグルトはほぼ買ったことがありません。

 

しかもほぼ毎日食べています。

 

毎日ヨーグルトを食べたおかげで

 

日本人のほとんどがなっているというアレルギーも改善されました。

 

そのヨーグルトの作り方を紹介させて頂こうと思います。

 

 

材料

カスピ海ヨーグルトの菌(1個か2個)

・牛乳(500mlか1L)

 

カスピ海ヨーグルトの量に合わせて牛乳の量も決めます。

僕の家は、1Lの牛乳しか買わないのでカスピ海ヨーグルト2個です。

 

カスピ海ヨーグルトの菌はスーパーで売っていました。

 

 

 

作り方

 

 

手順①

 

カスピ海ヨーグルトの菌を開封

牛乳も開封

 

 

手順②

 

牛乳にカスピ海ヨーグルトの菌を入れる。

口を押さえて混ぜたやつを振るとなおいいかもしれません。

 

手順③

 

発酵するのを待つ。

 ※20~30度くらいを1~2日。

 

 

これだけでできてしまいます。

 

そしてこのヨーグルトのいいところは、

 

作ったヨーグルトでまた増やすことが出来ることです。

 

無限に増やすことが出来るのです。

 

無限ヨーグルトです。

 

 

 

材料

 

・作ったヨーグルト

・牛乳

 

 

作り方

 

手順①

 

ヨーグルトを牛乳に入れる。

 

手順②

 

1~2日置いておく。

 

 

これだけです。

 

増やす時は、振ることすらしないです。

 

それでもちゃんと発酵してくれています。

 

 

本当にできるの?

 

と思った人、ぜひ作ってみてください!!

 

できちゃいます。

 

もし出来なかったら教えてください!

 

 

 

 

今回も最後まで見ていただき、

 

有難うございます😊

 

 

もしお時間があるようでしたら、

 

他の記事も見ていただけると嬉しいです😆

 

 ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓

 

 

 

omusubicororinn.hatenablog.com

 

omusubicororinn.hatenablog.com

 

omusubicororinn.hatenablog.com